陽だまりの庭から~*

森に住み、無農薬でせっせとお野菜作りをしています。 そんな畑の記録と保存食の話を綴っています。

 
 
プロフィール
 

P-saphire

  • Author:P-saphire
  • 森の家へいらっしゃいませ♪
    そこは美味しいお野菜と
    楽しい人が集う
    憩いの場所です♪

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

春の種まき・・・その1
夏に収穫するお野菜の種を蒔きました。

*キャベツ(甘うま)・・・11p
*キャベツ(四季採り)・・11p
*サンチュ・・・・・・・・ 4p
*ピーターコーン・・・・・ 3p
*京水菜・・・・・・・・・ 7p
*色ピーマン・・・・・・・ 5p
*トマト(大玉)・・・・・ 6p
*トマト(中玉)・・・・・ 7p
*キュウリ・・・・・・・・ 9p

まだまだ寒くて、霜や雪が降ったりしますので
透明のビニールトンネルをして、地温を上げます。

これをしてやると、やっぱり発芽が早くて、成長が良いですねvv

 
 

☆無花果の収穫♪

2010/09/09 16:44
 

無花果

桝井ドーフィン・・・やっと収穫vv

1m弱の苗木を2008年に植え込んで、やっと収穫出来ました。

樹高3mにまで成長しましたが、剪定で2mにしました。
これは、実の間引きも兼ねてです。

スーパーで売られている無花果より、ずっと大きいですvv

実りだすと、樹の周りは無花果の良い香りが漂い出します。(*^^*)

皮まで柔らかいので、そのまま皮を剥かずに食べました。
違和感あまりありませんよ~v(^^)

上品な甘味と香り~これは成功でした。

葉っぱの収穫は、8月頃までにするらしいけど
今年は暑いので、まだ葉っぱが青々している。
まだ葉っぱの収穫はOK!かな???(o^^o) 

「鳥にやらないぞ」と
ストッキング状の生ゴミ袋(これ、使えますよvv)でカバー


    水洗いした葉を天日で乾燥させ煎じて空腹時に服用すると
    血圧を下げる効果があります。

白い乳液・・・水虫、痔疾、イボ取りに

果実・・・吐血、下血、便秘、整腸、消化促進、滋養強壮に

68-10908-ichijiku2.jpg


本当はね、果実って言うけど、あれは花の集合体です。
実の中に粒々があるでしょ?ゴマみたいな・・・あれ一つ一つが花。

ちなみに・・・私は低血圧なので、飲まないようにします。

 
 
 

土からニョッキリ~♪
神社側の畑にニョッキリ~っと出て来た大根。
こうなると日に日に出てくるのね~ビックリよvv

今までこんな立派なのが土から出てきた事がなかったから
都会派@Pは、もう~驚いたのなんのって!!
そのまま齧り付きたい衝動を抑えつつ・・・(笑)
収穫を頑張ったのであります。
って、啓介とO-さんが・・・ですが。(o^^o) ウフ

出た!大根vv

冬なので、やっぱ<おでん>とか<煮付け>なんかにするとよさげだよね~(^¬^)じゅる~。

 
 

*落花生の収穫

2009/11/11 15:23
 

落花生-1
落花生の葉茎がずいぶん枯れてきたので
そろそろ収穫の時期じゃない?

試しに1本・・・ホークで土をあげてみると・・・

落花生-2

まぁまぁまぁ~思ったより沢山の落花生がギッシリとvv

こりゃ嬉しいわ。(*^^*)

長男@啓介に手伝ってもらって、3畝の落花生を収穫しました。

一輪車3杯分・・・(^¬^)じゅる~。

本当は天地を逆にして
畑で干しておくのが良いのだけれど(雨ざらしにさせるのよ)
ここではヌートリアや野ネズミ、モグラなどが生息しているために
自宅の2階のベランダに網をかけて干す事にしました。(o^^o) ウフ

1ヶ月ほど干したら美味しい落花生(ピーナッツ)になりますvv

 
 
 

ナタ豆

発芽しても、すぐに消えちゃっていたナタ豆の生き残り君が1株。。。

赤ナタ豆で、ずっと欲しかったのを手に入れたのは昨年の秋だったかな?
数個種まきをして、育ってくれたのがこの1株でした。

台風にもめげず、頑張って2個の鞘をつけてくれて「ありがとう~」です。

葉っぱもツルも捨てませんよ。
豆を収穫したら、葉っぱもツルも一緒に収穫して<ナタ豆茶>にします。

出来物、腫れ物にとても利がある薬草です。
勿体無くて捨てられませんよ~。(笑)

出来物、腫れ物・・・ガン、鼻炎、胃炎・・・それらも含まれるわけです。
大切に利用させて頂こうと思っています。

収穫する時、また記事が書けるよう頑張らなきゃvv

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
リンク
 
 
 
 
