陽だまりの庭から~*

森に住み、無農薬でせっせとお野菜作りをしています。 そんな畑の記録と保存食の話を綴っています。

 
 
プロフィール
 

P-saphire

  • Author:P-saphire
  • 森の家へいらっしゃいませ♪
    そこは美味しいお野菜と
    楽しい人が集う
    憩いの場所です♪

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 

*落花生の収穫

2009/11/11 15:23
 

落花生-1
落花生の葉茎がずいぶん枯れてきたので
そろそろ収穫の時期じゃない?

試しに1本・・・ホークで土をあげてみると・・・

落花生-2

まぁまぁまぁ~思ったより沢山の落花生がギッシリとvv

こりゃ嬉しいわ。(*^^*)

長男@啓介に手伝ってもらって、3畝の落花生を収穫しました。

一輪車3杯分・・・(^¬^)じゅる~。

本当は天地を逆にして
畑で干しておくのが良いのだけれど(雨ざらしにさせるのよ)
ここではヌートリアや野ネズミ、モグラなどが生息しているために
自宅の2階のベランダに網をかけて干す事にしました。(o^^o) ウフ

1ヶ月ほど干したら美味しい落花生(ピーナッツ)になりますvv

 
 
 

落花生

落花生を収穫して、干すのですが・・・
そのまま土の上で逆さまにして干すのが普通なのだそうです。

でも・・・それだと、野ねずみにやられるって言うので
雨の掛からない駐車場の物干しに掛けて3週間放置プレー☆vv

落花生-4

鞘を振ったら、コロコロ~って乾いた音がしたので
そろそろ鞘だけにする時期だと思い、切り取り始めた。

土がそのままくっついているので、まだ利用出来ない。。。

綺麗に洗った。

何度も水を替えて、洗った。

落花生-5

近くで見ると、意外と良い形をしていた・・・中身はどう?

落花生-6

綺麗に洗ってから、ザルで天日干しをした。
カラカラに乾かしてしまう。
少しでも乾燥してなきゃ~保存している間にカビちゃうから要注意!!

落花生-7

中身もちゃんとしっかりしてるでしょ?
これは、干す前の茹でる分でしたが、しっかり中身が入ってたのを少し自慢。(笑)

 
 

+落花生の収穫♪

2008/09/30 10:23
 

落花生-1
山の畑に、またまたイノシシが出現!!

里芋もズイキも・・・根こそぎ食べられてしまいました。(><)
畑も荒らされて、あちらこちらに穴ぼこが。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

落花生は、食べられてはいませんが、掘り起こされていました。

このまま放置していれば、絶対またやられるだろうから
少し早いですが、収穫してしまおうと思いました。

落花生-2

土が固いので、花後の蔓が、上手く土の中に入らないんじゃないかと心配していましたが
全くその心配は要らなかったようです。(笑)
丸々太った落花生が、いっぱい収穫出来ましたよ~v(^^)

土つきのまま、茎と根をひっくり返して干しておきます。
2ケ月ぐらいかな~。
それから、サヤだけにして、また乾燥。

食べられるようになるのは、年末ぐらいかしら。

でもね、根から外れている落花生を集めて<茹でてみました>

鍋に落花生を入れて、枝豆の時よりもやや大めの塩で、40分ほど茹でます。
結構茹でるんですよ、これが。(><)
しかし、茹でた落花生は、おつなお味がしました。
やっぱり、しっかり乾燥させて、カリカリのピーナッツの方が美味しいかな。(笑)

 
 

*落花生がーーー!!

2008/04/18 10:09
 

落花生
<2008年4月15日>

落花生が、なかなか発芽しないと思っていたら・・・・なんと!!

何物かに食われているではありませんか!!

ショックです・・・・。

土をほじほじしてみると・・・ほとんどの種が虫食い。

しかも、綺麗な円で食われてる。くっそーーー!!

これは植え替えしなきゃいけないでしょうな~@(TへT)ぐしゅん。。。

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
リンク
 
 
 
 
