陽だまりの庭から~*

森に住み、無農薬でせっせとお野菜作りをしています。 そんな畑の記録と保存食の話を綴っています。

 
 
プロフィール
 

P-saphire

  • Author:P-saphire
  • 森の家へいらっしゃいませ♪
    そこは美味しいお野菜と
    楽しい人が集う
    憩いの場所です♪

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 

ラディッシュ収穫♪

2008/05/19 09:03
 

ラディッシュ♪
大阪の庭のラディッシュが、14日からボツボツ収穫出来ています。

4月11日に発芽してからですから・・・約一ヶ月での収穫になりますね。

小さなポットで育てて、移植して・・・。

やはり移植する方が上手く育ちます。

風菫の里では、O-さんが畑の畝に直播をして育てましたが
上手く育ってくれませんでした。
きっとそれは、間引きに関係するんじゃないかと・・・。

移植をすると、上手い具合に間をあける事が出来るので
初心者にはこの方が良いかも知れませんね・・・。

移植するときは、割り箸をそっと周囲の土に差込み、
ほんの少しお箸を斜めに救い上げるようにすると
根を傷つけず、上手い具合に掘り起こせます。

お手のひらに置いて、お箸で土に穴をあけ
一本ずつお箸でつまんで埋め込むと
根に指の油がつかないので、枯れることなく上手く根付いてくれます。

ラディッシュの収穫は、土から1/3ぐらい赤い根っこが見えたらOK!です。
すっかり土から出てしまっては、スが入って美味しくなくなります。
これぐらいの頃に収穫すると、とても瑞々しくて綺麗ですよvv

 
 

ラディッシュ♪

2008/05/06 17:53
 

ラディッシュ♪
2008.5月5日

ラディッシュを植え替えてから幾日が経過・・・。

本葉が5枚ほど出て来ました~(^0^)v
でも、根っこが食べられるようになるまでは、もう暫く掛かりそう。

二十日大根って言う名前だけど、二十日では収穫は無理ですね。(笑)

でも、ラディッシュのお漬物が食べたいので、ここは頑張って生長してもらいますvv

 
 
 

ラデッシュ
2008.4月11日

ラディッシュが沢山発芽してくれましたvv

私ね、ラディッシュは生でサラダに入れるだけだと思っていました。
姪っ子の結婚式のお料理で出て来たラディッシュのお漬物が
とても美味しかったので、是非作ってみたいと思っています。
赤くて可愛らしくて、瑞々しいラディッシュのお漬物~(^¬^)ジュルリ~♪

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
リンク
 
 
 
 
