陽だまりの庭から~*

森に住み、無農薬でせっせとお野菜作りをしています。 そんな畑の記録と保存食の話を綴っています。

 
 
プロフィール
 

P-saphire

  • Author:P-saphire
  • 森の家へいらっしゃいませ♪
    そこは美味しいお野菜と
    楽しい人が集う
    憩いの場所です♪

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 

+ショウガの収穫vv

2008/10/08 16:42
 

ショウガ
5月27日に植え込んだショウガを収穫しました~♪

本当はね、上部が枯れ出した頃。。。って言うから10月末から11月頃なんですけどね。
最近、山の畑にイノシシや猿軍団が出没するものだから、早めに収穫となりました。

でもね、とっても大きくて、沢山収穫出来たんですよ。

<お多福生姜>って言う種類です。

収穫した後は、ほんらい、発泡スチロールに籾殻を入れて、その中で保存するらしいの。
でも、まだ籾殻がないので、新聞紙に包んで保存しています。

鶏の玉ひもを煮付けるときに、新ショウガを刻んで入れましたが、
新しい間は辛味も少なくて、本当に美味しく頂けます。

蜂蜜を買って、生姜漬けを作りたいと思います。(*^^*)ポッ♪

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
リンク
 
 
 
 
