陽だまりの庭から~*

森に住み、無農薬でせっせとお野菜作りをしています。 そんな畑の記録と保存食の話を綴っています。

 
 
プロフィール
 

P-saphire

  • Author:P-saphire
  • 森の家へいらっしゃいませ♪
    そこは美味しいお野菜と
    楽しい人が集う
    憩いの場所です♪

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

キクイモ
お隣との間の通路に、<モロッコ>の種まきをして
支柱交差三箇所、と上部を2本で繋ぎネットをした。

山の畑・・・昨年の秋に収穫した芋から、また芽が出ていて・・・。
それを植えた。上手く出来るかどうかわからないけど、とりあえず。(笑)


*--*--*--*--*--*--*--*

画像は<キクイモ>です。

畝を作って育てるのだと友人は言ったけど
普通平地でも充分育つらしいので、私はそのまま植え込みました。

梨のような、シャクシャクとした歯ごたえと、ほんのり甘い感じで
なんとも不思議なお味でございます。(笑)
私はサラダに使うのが一等美味しい気がしますが、
それは収穫してからのお話にします。(*^^*)ポッ♪

 
 

*種まき追加♪

2008/04/03 17:35
 

~さくらんぼ~


種まきの追加をしました♪

*トウモロコシ *ツルなしスナップエンドウ *落花生

画像は・・・小さな庭の~さくらんぼ~です。
随分実ってきましたvv
でも、すべてちゃんと実にはなりません。
自然に落下します・・・。
でも、これだけあれば、少々落ちても大丈夫かもvv

 
 

種まき~*

2008/04/03 10:23
 

ごぼう♪


【 2008.4/1 】~風菫の里にて~
*ゴボウ *キクイモ *小松菜 *マリーゴールド2種類 
*ペンステモン *寒咲蛇の目菊 *花菱草 *コキア
*椎茸のホダ木(昨年の分と今年の分を頂いた)

【 2008.4/3 】~小さな庭にて~
*トマト(大玉甘太郎) *トマト(中玉シンディースィート) *ビタミン菜 
*ナス(千両2号)   *パセリ *ゴーヤ

*ルバーブ

<水につけた> 
*とうもろこし(ピーターコーン) *落花生 *スナックエンドウ(つるなしスナック2号)

*--*--*--*--*--*--*--*

画像は・・・お米10キロの袋にアナを開けて、土と石灰と腐葉土を混ぜた物を入れ
ゴボウの種を蒔きました。倒れないように、四隅に支柱を立てました。
これが上手く出来れば、同じ方法で大根や芋などが作れるし
土の入れ替えが可能な分、連作が出来るんじゃないかと思っています。

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
リンク
 
 
 
 
