陽だまりの庭から~*

森に住み、無農薬でせっせとお野菜作りをしています。 そんな畑の記録と保存食の話を綴っています。

 
 
プロフィール
 

P-saphire

  • Author:P-saphire
  • 森の家へいらっしゃいませ♪
    そこは美味しいお野菜と
    楽しい人が集う
    憩いの場所です♪

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 

ミニキャロvv

2008/11/20 14:52
 

35-081117-2.jpg
ミニキャロットの種を蒔いたのに・・・どうしてカキドオシが発芽???(笑)

35-081117-3.jpg
ミニキャロットの種を蒔いたのに・・・どうしてトマトが発芽???(爆)

もうね、笑うしかないわね。(^m^)プッ

結局、ミニキャロットって、あまり発芽しませんでした。
で・・・この季節に、いくら寒冷紗を掛けているからって・・・トマトはあかんやろ?

面白そうなので、もう少し様子を見たいと思います。
次に行ったら、掘り起こして家の中に入れてやろうかな?

トマトは多年草なんです。
なので、越冬だけ出来れば、いつでも実ります。
薪ストーブの側なら、真冬でも育てられるかな?
私がいない時でも、トマトは水枯れには強いからきっと大丈夫だろう。。。

な~んて気楽に考えています。

 
 
 

キクイモ

キクイモの茎・・・もうすっかり枯れちゃいました。(^^;

結局、花は一輪も咲かなくって、枯れ進んでしまったわけです。
友人宅のキクイモはちゃんと花が咲いたというのに・・・やっぱり土地に力が無いのね。

キクイモって、川原に自生しているじゃないですか。
だから肥料は要らないって思ったのよ。
これが失敗の元かな?

茎は、3m近くまで成長しました。

キクイモ

茎を抜くと、小さな芋がくっついて来ました。(笑)

本当に小さいのよ。(o^^o) ウフ
こんなんで食べられるの?って思ったけどね。
親指ぐらいのを数個、また土に埋め戻してやりました。
来春までは土の中で成長するみたいだし・・・。
どれぐらい成長するかも見たいしね。

キクイモ

ティースプーンと比べても、その小ささがおわかりになられるでしょう。

大きいのは半分に切ってから薄切りにして<キンピラ>にしちゃいました。
O-さんは、このキンピラが美味しいって言ってましたけどね。

小さいのは薄切りにして、そのままサラダに入れちゃいました。
サクサクとしていて、梨のようなあっさりとした甘味と食感です。v(^^)

マイミクさんは、赤味噌に漬け込むって仰ってました。
今度収穫出来たらやってみたいな~って思います。

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
リンク
 
 
 
 
