陽だまりの庭から~*

森に住み、無農薬でせっせとお野菜作りをしています。 そんな畑の記録と保存食の話を綴っています。

 
 
プロフィール
 

P-saphire

  • Author:P-saphire
  • 森の家へいらっしゃいませ♪
    そこは美味しいお野菜と
    楽しい人が集う
    憩いの場所です♪

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

フェイジョアvv
オアシスのベッドで発芽したフェイジョア君たちを
鉢に移植してやりました。

これはもう1週間ほど経った姿です。

発芽したばかりの子は、やっぱり力がなくて消えてしまいました。

しっかりした双葉になるまで待つ必要があるわけですね・・・。

お水だけじゃ~栄養にならんだろう~って思っての早めの鉢入れ。
どうだろうか、うまく育ってくれるだろうか。

毎日まいにち、ハラハラドキドキで眺めています。
ただいま5つ育っていますvv

 
 
 

キャベツ
昨年の9月10日に苗を買って植えたキャベツが
しっかり固く玉になってきましたvv

これはO-さんが待ちに待ったキャベツです。

収穫しようか、それとも種を採ろうか・・・思案しているそうです。(苦笑)

私は食べたいんですけどね。
買った苗だと、どうせF-1だろうし、同じものは出来ない気がする。

サニーレタスは、霜でヘロヘロになっているけど、
でも、とても大きく成長しています。

 
 
 

*フェイジョアの発芽!!
某大学の薬草園から頂いた<フェイジョア>を食べました。

中にあった小さな種を、フラワーアレンジのオアシスに切り目を入れた中に放り込み
水を与えていたら、発芽してくれました。

発芽率抜群でしたよ!!
ほとんどの種が発芽しました。
発芽から約1ヵ月の状態ですが・・・綺麗な双葉になっています。

《フェイジョアの育て方》
*関東地方以南なら育てられます。
*-10℃近くの低温でも大丈夫。
*品種のわかる苗を2種類以上一緒に植えつけたほうが良い。
*芽が動き出す前の3月~4月、暖地では10月~11月頃が良いとされています。
 (寒さで根を傷めないため)

剪定をしながら育ててやると良いみたいですね。
2~3mの樹高になるそうなので、低く育てたい時は、絶対剪定をすべしvv

オアシス・・・意外とカビます。(^^;
でも、育てるのには支障はありません。

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
リンク
 
 
 
 
