陽だまりの庭から~*

森に住み、無農薬でせっせとお野菜作りをしています。 そんな畑の記録と保存食の話を綴っています。

 
 
プロフィール
 

P-saphire

  • Author:P-saphire
  • 森の家へいらっしゃいませ♪
    そこは美味しいお野菜と
    楽しい人が集う
    憩いの場所です♪

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 

*種まきの記録vv

2009/02/27 22:26
 

<2月13日>

*中かぶ : 裏庭の畑

*スイスチャード(アイデアル) : 駐車場の畑

二十日大根が巨大化してて、まるで蕪状態で収穫。(^m^)プッ

中にスが入ってました。(^^;

でもね、でもね

味は生でも充分美味しいのよ。

甘いので、頂いた水菜と一緒にスパゲッティーの具に入れちゃいました。

でもまだ余ってる・・・・どうしようか。

何か良い方法ありませんか~?

 
 

*しいたけの発芽?

2009/02/27 22:21
 

しいたけvv
昨年の春に菌を埋め込んだ<ホダ木>に、椎茸が出て来ましたvv

左端っこにある薄い茶色の丸いのが、木から出たばかりの子です。(o^^o) ウフ

少し時間が経つと、頭が茶色くなってくるんですよ~。

これね、どんこ椎茸です。

だから、丸くて肉厚になってくるんです。

一昨年埋め込んだ菌は、秋に5個ほど収穫出来ました。

今回は昨年の春の分vv

一度菌を埋め込めば、3年間ぐらいは収穫出来るそうなので

メッチャ楽しみです。(o^^o) ウフ

でも、ずっと採り続けたいなら、毎年ホダ木を増やす必要があるとか・・・。

「農協で買った菌はどんこになるんだけど、HCのはどんこにならないからね・・・」

え?そうなんですか???

金欠病じゃなきゃ~ホダ木に菌を植え込むんだけどなぁ。

今回は見送りかな~(><)

 
 

*小松菜の収穫vv

2009/02/16 09:46
 

小松菜

小松菜・・・ご近所のおばちゃん曰く

「小松菜は間引きしながら食べて行けばいいんだから、そこそこ大きくなるまで放置しときや」

そのいいつけ?を守ってずっと放置していました。(笑)

これは寒冷紗を掛けず、自然に任せて育てていますので
虫食いがあるかな?って思ってましたが、意外と虫食いは無いですね。
やはり冬は寒いから虫も来ないのかも知れません。
これから春にかけては、そう言うわけにも行かなくなるでしょうけど。(笑)

どうやって食べようかな~。(o^^o) ウフ

お店で買う小松菜と違って、やや華奢な感じがするけど・・・どうなんだろう。
どぷやって食べようかと思案中。(笑)

 
 
 

*チンゲンサイの収穫vv

10月23日に種まきをして、寒冷紗の中で育てたチンゲンサイが
随分大きくなってきました。

冬の間に間引きをやろうと思いつつ放置してしまったので
大きさにバラ付きがあります。

大きい物を選んで収穫し、小さいのはそのまま育てています。
少し土を被せて、寒冷紗もやっています。

とてもしっかりとしたチンゲンサイが出来ましたよ!!
とても美味しいし、意外と放置していても育ってくれるので
これは良いかも知れないと思っています。v(^^)v

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
リンク
 
 
 
 
