陽だまりの庭から~*

森に住み、無農薬でせっせとお野菜作りをしています。 そんな畑の記録と保存食の話を綴っています。

 
 
プロフィール
 

P-saphire

  • Author:P-saphire
  • 森の家へいらっしゃいませ♪
    そこは美味しいお野菜と
    楽しい人が集う
    憩いの場所です♪

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

*モチキビの間引き

2009/06/25 17:18
 

モチキビ
え~っと、モチキビですが・・・いつ種まきしたっけ???(オイオイ

そうそう、5月10日に種を蒔きました。

6月16日に間引きをしました。
間引いたやつを移植したけど、移植したものはダメでした・・・。
発芽率がとても良いので、来年は移植しなくても良いように
広い場所に少しずつ種を蒔いて、抜き捨てる気持ちでやる必要がありそう。

間引いた途端、すっごい勢いで大きくなってきました。
やっぱり間引きは大切なんですね~。
私は今まで勿体無いって言って、あまり間引きをしなかったんだけど
野菜を作り出して間引きの大切さ、追肥の大切さをとても実感しています。

モチキビ・・・岩ちゃんが言うには「親指よりも太くなるよ!!」だそうで
さて、これからどんな成長をするのか楽しみです。v(^^)

スポンサーサイト
 
 
 

黒もちトウモロコシ
梅雨の晴れ間・・・黒もちトウモロコシが雄花を咲かせていました。

この花粉が節目のところにある雌花に受粉してトウモロコシが出来ます♪

1本だけ雌花に受粉しているのを見つけましたvv
ヒゲが出てたんです。(o^^o) ウフ

昨年はピーターコーンだったかな?
美味しかったんだけど、やっぱり住んでいないと収穫時期がズレる。
ズレると何が悪いかと言うと・・・虫にやられる。(><)

トウモロコシの芯に住み着いたように潜んでいるのは<シンクイムシ>
まさしく、芯を食う虫。(^m^)プッ

雌花の毛が出たら、すぐに不織布を被せたんですけどね。
隙間があったらしく、入り込んでいるのがいくつかありました。

でもね、そんなトウモロコシって、美味しいのよ。(笑)

虫は美味しいところを非常に良くご存知です。

 
 
 

*黒モチトウモロコシ
第3ポタジェ・・・黒モチトウモロコシの雄花が出て来ましたvv

黒モチは初めてなので、どうなんかな~て思っていましたが
ここ数日の夏日で一気に生長♪ホッと胸を撫で下ろしました。(o^^o) ウフ

その手前のヒョロヒョロ~っとしているのが間引いたばかりのモチキビです。

岩ちゃんのお話では、親指ぐらいの太さに成長するらしいので
15cmぐらいの株間にしたけど・・・どうなんだろう???

一番手前のは枝豆です。
豆さんが出来はじめています。
来週あたり、少し採ってビールのおつまみに出来るかな?(^m^)プッ

今年初めての蛍を見ました。

ご近所さんは、「6月の初めから飛んでるでぇ~」と仰ってました。
全く知らんかったわ・・・。。。。(〃_ _)σ∥

そろそろ蛍も終わるのかな~。

蛍が終わったら・・・花火大会があります。
あっと、それは来月だったっけね。
庭から見えるのが嬉しいです。(^0^)/ラッキー☆

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
リンク
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。