陽だまりの庭から~*

森に住み、無農薬でせっせとお野菜作りをしています。 そんな畑の記録と保存食の話を綴っています。

 
 
プロフィール
 

P-saphire

  • Author:P-saphire
  • 森の家へいらっしゃいませ♪
    そこは美味しいお野菜と
    楽しい人が集う
    憩いの場所です♪

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 

+ナタ豆♪

2008/09/30 11:32
 

ナタマメ-1

2週間ぶりに風菫の里へ行くと、ナタ豆の花が咲き、もうサヤになっている物も数本ありました。
いや~その伸びる速さと、サヤが大きくなる速さには、目を見張る物があります。

大阪へ戻る直前に、大急ぎで捥いできたナタ豆・・・さて、どうやって食べるんだろう???

ナタマメ-2

長さ、20cm強あります。

<赤ナタ豆>の一種なので、完熟豆には毒性があります。
なので、完熟豆は食べられません。

ナタマメの事を調べてみました。

*--**--**--**--**--**--**--**--**--**--*

日本には江戸時代の初め(1600年頃)、中国から九州へ渡来しました。

学名・・・Canavalia gladiate 
和名・・・鉈豆
生薬名・・刀豆(とうず)

マメ科ナタマメ属 関東南部以西の暖地で栽培されます。

サヤの大きさが40cmほどにもなる大きなマメ科植物で、形が鉈(なた)に似ていることから
ナタマメと呼ばれるようになりました。現在は<刀豆>と書くことが多いです。

8月ごろに花が咲き、11月頃に収穫期を迎えます。
一つの大きなサヤに8~16個の豆が入っています。

<種類>
  *赤ナタマメ・・・花も完熟豆も赤みを帯びています。 (弱毒性)
  *白ナタマメ・・・花も完熟豆も白いです。      (無毒性)
  *タチナタマメ・・淡い紫色の花が咲き、完熟豆は白い。(強毒性)

<成分>
  *ナタマメの有効成分として、タンパク質のグロブリン系、カナバリン、コンカナバリンA,Bなど


<効能>
  *肝腎を強化して、人間が本来持っている免疫力と病気に対する抵抗力を高める。
  *優れた血液浄化、血行促進、排膿、消炎作用があり、
   腎臓・歯槽膿漏・歯周病・痔ろう・膿・蓄膿症などに、大変効果がある。


<その他>
  *「ジャックと豆の木」のモデルは、このナタマメだと言われています。
  *

<食べ方>
  *若いサヤを使った福神漬けが有名です。
  若いサヤは長さ10センチ前後でもぎ取り、加熱して食べるならば問題はないようです。
 
  *若いサヤを生のままか、塩を加えた熱湯で茹でた後、みそ漬けやかす漬けにして食べます。

  *完熟種子(白ナタマメ)を、白餡やナタマメ茶で。

  *完熟種子を食べるには、何度もゆでこぼすと良い。
  日本で栽培されている品種は餡を作るためのものなので、何度かゆでこぼしたあとに
  潰して甘くすると美味だという。

  *ナタマメの種子を、8~10月ころに採取して、刻んで日干しにして乾燥させます。
  これを生薬(しょうやく)で、刀豆(とうず)といいます。
  刀豆(とうず)は、せき、病後の体力の回復などに、1回量5~10グラム、
  水0.3リットルを、3分の1まで煎じて、服用します。

  *花は酢漬けにして食べられる。

スポンサーサイト

 
 
 
27 : 四季歩 : 2008-09-30
ナタマメですか。
藤の実もかなり長い鞘でしたよね。
あれとは違うんですね。

効能はすごいですね。
毒のほうは、どんな効き目、もとい悪さをするんだろう。

ちょっと試してみてください(笑)

ジャックと豆の木のモデルなら、
嫌われている植物ではないですよね、
もちろん。 : 編集
28 : P-saphire : 2008-09-30
四季歩さん、こんばんは。

藤のサヤも長いですが、属が違いますので、残念ながら別物です。
ナタ豆は、ナタマメ属、藤はフジ属。

マメには多かれ少なかれ、毒性はあるので、あまり心配する事ではないのですが
ナタ豆の場合、下痢が一番多いようですね・・・。
後は、栄養障害を起こします。
若いサヤを沢山食べましたが、別にどーってことなかったです。(笑)
熟した実を食べる勇気は今のところありませんので
その辺りは是非四季歩さんが率先して食べて頂き、是非レポして下さい。v(^^)

>ジャックと豆の木のモデルなら、
>嫌われている植物ではないですよね

物語では、最後に切られちゃいますけど・・・(笑) : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
リンク
 
 
 
 
